今日は『ブラジャーの日』なんだって。

こんにちは、
BuzzFeedでこんな記事があって、
ブラについて気になりました、カザリです。笑
 

 

 
日は月12日。
ブラジャーの日らしいよ。
 
 

 

 

f:id:kazarimanami:20170212172704p:plain

 
そもそもブラジャーって??
  アメリカ人女性のメアリー・フェルプス・ジェイコブさんが
  1914年2月12日、ブラジャーの原型となるものの特許を申請した記念日。
  その名称は「バックレス・ブラジャー」。
 

もともとは
2枚のポケットハンカチーフとリボンを縫い合わせたもの
なんだって。
 
 
ブラ検定なるものもあるらしい・・・!!
(私は5問中3問正解w
 
 
なんだなんだと調べていたら
面白い情報がいくつかあって、
こんなに身近なのに面白いな〜って思って。
 
 
ということで、女性の皆さんに贈る
ちょっとしたブラジャー豆知識を紹介します(笑)
 
 
①貧乳問題
 
8年くらい前に、流行った言葉。
”品乳”
→品乳とは、品のある乳のことである。(ニコニコ大百科より)
 
 
そして品乳は進化し、2,3年前に流行った言葉
 
”シンデレラバスト”
また、そのサイズの胸をす事もある(小胸と大体同じ意味)。(ニコニコ大百科より)
 
 
おお、なんか可愛くなってる!!!
 
でもなんでシンデレラ??
 

カザリ調べによると、
 
シンデレラの履いていたガラスの靴。
小さくて誰も履けなかったガラスの靴。
この、”小さい”ということから由来して、
小さいものを”シンデレラ◯◯”と呼ぶことがあるそうです。
そこからシンデレラバストなる言葉が生まれたんだって。
 
 
えっ・・・なんかいいじゃん。
 
さらに調べると、
美大生の『ハヤカワ五味』さんが展開するブラジャーのブランド『feast』
そのアイテムのコンセプトとして『シンデレラバスト向けのブラをデザインしている』らしい。
ちなみに、ハヤカワ五味さんは
昨年TEDでもプレゼンしています!
(私は和歌山まで見に行きましたw)
 
 
②ブラの色どうする問題
 
ファッション検索サイト「SHOPSTYLE」が調べた
人気の「ブラの色」ランキング
2016年12月16日から2017年1月15日の間に SHOPSTYLE で検索され、
クリックされた数を、日本と欧米別に集計しランキングにしたものだそう。
 
気になる結果は

日本のトップ5

1位 
2位 ブラック
3位 オフホワイト
4位 グレー
5位 ピンク

欧米(アメリカ、イギリス、フランス)のトップ5

1位 バーガンディ
2位 ピーチクオーツ
3位 ピンク
4位 ブラッシュ
5位 スカーレット

 

 

外国人は淡い色が好きで、

日本人ははっきりした色が好きなのかな??

 

日本人激しい・・・。

 

私は知らなかったけど、

年始に赤の下着を揃えるといいことある

って都市伝説もあるそう。

 

 

③ワイヤーきつい問題
 
最近流行ってますよね、ノンワイヤーブラ
 

f:id:kazarimanami:20170212174545p:plain

 
ユニクロのノンワイヤーブラなんて、
みんな持ってるんじゃないかってくらい。
 
 
ワイヤーが入っていないぶん、
洗濯して乾くのも早いし、
装飾が少ないから服に響かないし
なんだかとっても嬉しいですよね!
 
 
 
 
で、結局どうなの?
 
 
ってところがみんなの疑問だと思うんです。
 
調べたところによると、
 
ノンワイヤーは固定しないから、胸の形が崩れやすい
お家で使う用が胸のためにはいいらしい。
 
(でも楽すぎて、普段からノンワイヤー使っちゃうよね・・・)
 
 

f:id:kazarimanami:20170212174755p:plain

 
 
そんなこんなで、テスト期間の息抜きで、
ブラジャー豆知識をお届けしました♡