見てる世界が変わるかもしれない。インターンシップを有効活用するには?

 

なんだか面白そうなインターンを見つけました。

 

www.wantedly.com

 

 

 

 

実は・・・内定先のインターンシップです。笑

 

 

 

 

sp.hapitas.jp

 

ハピタスっていうポイントサイトを運営しています。

 

 

『なんでポイントサイトの会社にしたの?』

 

ってよく聞かれるんです。

 

でもそれは置いといて・・・(笑)

 

19卒のみんながインターンに行くだろう時期。

 

インターンではどんなポイントを見ればいいのか

自分の経験から書いていこうと思います。

 

 

 

①自分の選社軸と合っているか

 

正直、私がインターンに参加する時、選社軸という明確なものはありませんでした。

 

選社軸とは一言で言うと

『この条件なら会社に入って幸せに楽しく働けるんだろうなぁ〜』

 

ってものだと思っています(雑)

 

選社軸はなかったものの、インターンに参加するときに私が意識していたのは

・事業内容と事業フェーズ

・社員さんたちががフランクに話しているのか

・社長と一緒にいる社員さんの雰囲気

・社長さんがイケメンか(←ここ大事)

 

この4つかなと思われます(笑)

 

インターン前の自己分析で、自分は組織の中の人間関係や文化が大事なんじゃないかなと思って

このポイントを見ていました。

 

 

②参加しているインターン生は

どのような人たちなのか

 

インターン生を見ることは超大事だと思います。

 

インターンで選ばれている人たちが、

会社に入ったときに同期になる可能性が高い人種だと思います(笑)

 

実際に、会社や社員さんたちは超好きだけど、

インターン生が合わないなぁ・・・みたいな会社がたまにあります。

 

就活が終わって、たまたま知り合いがその会社の内定者懇親会に行っていて

話を聞いてみると

個人的にはには合わないなあと思われる人たちだったりします・・・

(※その人たちや人事さんが悪いわけではないですw)

 

人間関係を超重視する私にとって、同期はとても大切だったりします。

 

 

③他の企業のインターンと比較してみる

 

1つの会社のインターンしか行っていないと、

いざ就職活動になると

会社の比較対象が1つだけになってしまいます。

 

もちろんインターンに行って、就職活動の際の質問項目を洗い出しておくことは大切です。

 

 

・・・がしかし!

 

例えば

たまたま参加した企業のインターンが超条件がよかった場合

 

(あ、その場合はその会社に就職するか・・・)

 

仕切り直して、

 

超条件が悪かった場合!

 

他のどの会社もなんかよく見えるじゃないですか!!

 

他の企業のインターンと比較することで

・どこがよかったのか

・何に惹かれたのか

・どこが悪かったのか

・インターン前の選社軸は合っていたか

 

を確かめることができます。

 

 

 

 

 

そう!とりあえず言いたいことは

 

目的を持ってインターンに行こう!!!

 

ということです(雑)

インターンは企業に触れる超いい機会です。

いいことしか言わない人事さんとだけ話しても分からないことが

たくさん知れます(たぶん)

 

 

オズビジョンのインターン

ぜひ参加してください(最後にもいっかい宣伝)

www.wantedly.com