2年間の一人暮らしを終えて実家との違いについて考えてみる。

こんにちは、カザリです。
 
2年間の一人暮らしを終え、実家に帰ってきました。
 
 
 
毎日ご飯も洗濯もゴミ出しも両親がしてくれるという
ホテルのような暮らしを満喫しています♡
 

 

さてさて、
2年間の一人暮らしで
 
家賃は親に払ってもらい、
仕送りもしてもらい、
あんまり家には帰らない
なんともわがままな生活を送っていましたが
その中で分かったことをまとめようかなと思います。
 

 

 
 
 
 
ちなみに私の生活はこんな感じ

f:id:kazarimanami:20170309152001p:plain

 
時間の使い方はそんなに変わってない・・・
 
じゃあ一人暮らしと実家暮らしと何が違うの?
 
①お金の使い道が違う
 
②時間の使い方が違う
 
③気を使うところが違う
 
この3点かなと。
 
 
①お金
 
例えば1ヶ月自由に使えるお金が4万円だとすると。

f:id:kazarimanami:20170309152137p:plain

 
 食費が1/4に
 
自分の生活を見直してみると
外食の出費がかなり減っています。
 
 
 
②時間
 
家にいる時間は同じでも、その中でしていることは全然違います。

f:id:kazarimanami:20170309152403p:plain

 
 
自分の時間は
・今日の出来事をまとめる
・趣味(アクセサリーの製作)
・Youtubeやネットサーフィン などなど
 
 
 大きな違いは
・家事の時間
・その他の時間
 
 
『その他』というのは
自分の時間と家事以外の時間
 
例えば
・家族と話す時間
・友達と電話
・サニタリー などなどかな
 
 
『今、自分の時間はどうとってるの?』
というと、
日中の活動の時間に1時間だけ一人の時間をつくる
とるようにしています。
 
 
 
③気の使い方
 
圧倒的に違うのが
『選択』をする時
 
 
例えば 

f:id:kazarimanami:20170309153733p:plain

 
一人暮らしでは全て自分の
気の向くままに♡
 
実家暮らしでは
一番に家族の顔が浮かびます。
 
 
家族の一員として最善の選択肢
を選ぼうとするんですよね。
 
 
 
 
といった感じで
この3点が大きく違うなと感じています。
 
 
どっちがいいかというと
どっちもいいww
 
 
春が近づいてきておりますが、
一人暮らしをはじめる人も
実家に戻る人も
素敵な一年になりますように〜♡