統制の所在

 
授業で面白いことを習いました。
 
Locas of control
日本語では『統制の所在』と言うそう。
 

 

 
心理学的に
「人は、自分の人生や結果に対してコントロールできると感じている度合いによって、
幸福の度合いが変わる。」
という法則があるそうです。
 

 

 
例えば、”今年営業で1億円売り上げた!”という事実があるとき、
 
みなさんならどう感じますか?
 
①自分の実力のおかげかな
②教育してくれた上司とか、支えてくれる家族のおかげかな
③なんか運がよかったなぁ
 
 
ちなみに、③運がよかった と感じる人が一番成功しやすいらしいです(笑)
①の人は、行動が自己完結型。自分でどうにかしようとして、自分で責任を取る人。
②の人は、行動が他者依存型。なにか起こるのは誰かの影響だと考えやすい人。
 
 
つまり、”自分の人生や結果に対してコントロールできると感じている度合いによって、幸福の度合いが変わる。”
のであれば、幸福な人は自己完結型の①の人なのかもしれません。
じゃあなんで③運が良かった と思う人が成功しやすいのかな。
 
 
成功する人はきっと努力できる人だと思うんです。
その努力が実るかどうかって段階で初めて運(タイミング・条件)が関わってくるのかなと。
努力は大前提のもとで、運が大切になっていることを知っている人。
つまり、努力することを当たり前と思っている人なのかなと。
というより無意識に努力ができるのかもしれないなと。
 
成功と幸福は必ずしも一致しないのかもしれない。
そんなことを考えつつ、私の好きなリーダー、元AKB48のたかみなの記事をシェアしたいと思います。