『タイが一番いいよ。』の理由が分かりました。

 

こんにちは、カザリです。

 

海外に逃亡中です。バンコクなう。

 

f:id:kazarimanami:20160805213905j:plain

 

 

 

 

今まで何カ国か旅する中で、ゲストハウスで出会う外国人からよく聞く言葉。

『日本はとってもいい国だよね〜!タイもいいよ!!』

 

 

おお、タイ?

 

と思ったので、早速タイランドへ。

 

 

昨日の早朝4時に到着して、今日は2日目。

 

バンコクにしか滞在していませんが、完全に虜です。

 

バンコク初心者がその魅力を書いてみようと思います。

 

 

①物価が安い

 

東南アジアの魅力として一番に思い浮かぶのがこれですよね。

 

ちなみに今のレートは、
1タイバーツ =2.89924281 円
 
バーツの値段を約3倍にしたら日本円に換算できます。
 
だいたい1食50バーツあれば食べられます。
日本円にして150円
3食しっかり食べても500円くらい。安い。
 
宿も安い。
私がよく使うのはagoda。世界中の宿を探せます。
日本ではあまり使われてないけど、海外に行くならおすすめ。
バックパック宿なら一泊600~800円くらい。
口コミとか見ながらだとハズれないと思います。
 
 
②移動しやすい
 
電車や地下鉄、バスもあります。
空港からはバスが安いです。
 
 
タクシーはこの色とピンク色をよく見かけました。
 「タクシー タイ」の画像検索結果
赤いランプが空車のマークです。
注意する点などは検索したら沢山出てくるので、
調べてから乗ったほうが使いやすいかもしれないです。
 
 
THEアジアのトゥクトゥク
「トゥクトゥク」の画像検索結果
 
長距離には向いていませんが、ちょっと近くまで行く時に便利。
 
タクシーもトゥクトゥクも、道端で止まって客待ちしているものは
ぼったくられることがあるので、道路を走っているものを止めるようにしたほうがいいです。
 
 
でも一番のオススメは
 
バイクタクシー
「バイクタクシー タイ」の画像検索結果
 
急いでいる時に便利なのと、風が気持ちいです(笑)
 
車が渋滞していても、
車の隙間をぬってくれたり、
反対車線を走ってくれたり(笑)
 
かなりスリリングです(笑)
 
どこにいても、タクシー、トゥクトゥク、バイクタクシーが何台も通っているので
とっても便利です。
 
 
③意外にも涼しい
タイって暑いイメージがありました。
 
でも日本よりも涼しい。
 
昼も涼しい、雨が降ったら寒いくらいです。
特別に防寒対策をするほど建物内も寒くないし、とても過ごしやすいです。
 
 
④人間らしさがある
 
ぼったくられることもあります
道をだまされることもあります
夜に女の子ひとりで出歩くのは危ないです
 
でも
 
雨季で雨が降り出した時、知らない人が傘に入れてくれる優しさ
ひとりでご飯を食べていたら一緒に食べようと言ってくれる人
今度日本に行くバックパッカーに日本のいいところを話したり
自分の生き方を話し合ったり。
 
みんな一期一会なんだけど、
そのひとつひとつにいろんな感情が湧いてきます。
 
その感情をひとつひとつ感じながら、
『わたし、生きてるなぁ。みんな生きてるんだなぁ』
と感じます。
 

f:id:kazarimanami:20160805213847j:plain

 

結果。バンコク、いいです。